スーパータイムアタックバトル |
車輌規則書/2012 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
N (ノーマル)規定 GT3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エンジン |
|
|
改造不可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
吸排気系 |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ガスケット |
|
改造は不可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
インジェクター |
|
改造は不可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カム |
|
|
|
改造は不可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
冷却系 |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タービン |
|
|
改造は不可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミッション |
|
改造は不可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
足回り |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ブレーキ |
|
|
ブレーキパッド交換は可、キャリパー交換は不可 |
|
|
|
|
|
ボディー |
|
|
安全な車体構造であれば改造は自由。 |
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ |
|
|
スポーツラジアルタイヤまで |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
基本は245幅サイズまで |
|
|
|
|
|
|
|
|
※ただしアンダーパワー車、ワゴン車、旧車など明らかに車輌が不利な場合は主催者の判断で |
|
タイヤ幅の10mmまでの拡幅を認める。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※タイムアタック時にTC2000では1分3秒台に入った場合は賞典外とする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
L
(ライトチューン)規定
GT0,GT1,GT2,GT4,EURO |
|
|
|
|
エンジン |
|
|
同一型式であれば改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
吸排気系 |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ガスケット |
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
インジェクター |
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カム |
|
|
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
冷却系 |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タービン |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミッション |
|
シーケンシャルへの交換以外は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
足回り |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ブレーキ |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ボディー |
|
|
安全な車体構造であれば改造は自由。 |
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ |
|
|
スポーツラジアルタイヤまで |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ただしGT0クラスはSタイヤまで |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サイズは自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※ただし特定車両はSタイヤ装着でもこのクラスの参加を認める。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
T(チューニング)規定 GT0,GT1T,GTST,EURO |
|
|
|
|
|
|
エンジン |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
吸排気系 |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ガスケット |
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
インジェクター |
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カム |
|
|
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
冷却系 |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タービン |
|
|
交換可 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ミッション |
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
足回り |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ブレーキ |
|
|
改造は自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ボディー |
|
|
安全な車体構造であれば改造は自由。 |
|
|
|
|
|
|
|
安全装備 |
|
|
ロールケージの装着を強く推奨する |
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ |
|
|
Sタイヤまで |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サイズは自由 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
排気量係数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ターボ係数 |
|
|
気筒容積に1.5の係数をかけ、排気量を計算する。 |
|
|
|
ロータリー係数 |
|
|
気筒容積に1.5の係数をかけ、排気量を計算する。 |
|
|
|
ロータリーターボ係数 |
気筒容積に1.7の係数をかけ、排気量を計算する。 |
|
|
|
電気自動車およびハイブリッドカーはGTOクラスとする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
クラス |
排気量 |
改造規定 |
駆動方式 |
|
|
|
GT0 |
1500ccまで |
N , L , T |
全駆動方式 |
|
|
|
GT1 |
2000ccまで |
N ,
L |
全駆動方式 |
|
|
|
GT2 |
2000ccを超える |
N ,
L |
2輪駆動(FR,FF) |
|
|
|
GT3 |
2000ccを超える |
N |
全駆動方式 |
|
|
|
GT4 |
2000ccを超える |
N ,
L |
4輪駆動 |
|
|
|
EURO |
排気量無制限 |
N , L , T |
全駆動方式 |
|
|
|
GT1T |
2000ccまで |
T |
全駆動方式 |
|
|
|
GTST |
2000ccを超える |
T |
全駆動方式 |
|
|
|
※EUROクラスは欧州(北米含む)メーカー生産の車両とします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参加クラスの例 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
S14シルビア |
|
NA 気筒容積1998cc |
|
|
|
|
|
GT1 |
|
改造個所 |
|
エアークリーナー交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マフラー交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ アドバンネオバ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ランサーエボリューション |
ターボ 気筒容積1997cc×1.5=2997cc |
|
|
GT3 |
|
改造個所 |
|
なし 完全ノーマル車 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ 純正タイヤ 245サイズ |
|
|
|
|
|
|
|
|
RX−8 |
|
|
ロータリー1308cc×1,5=1962cc |
|
|
|
GT1T |
|
改造個所 |
|
エアークリーナー交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マフラー交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ RE55S |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
S13シルビア |
|
ターボ 気筒容積1998cc×1.5=2997cc |
|
|
GT2 |
|
改造個所 |
|
GT−RSタービン交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ブーストアップ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ RE−01R |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
インプレッサSTI |
ターボ 気筒容積1994cc×1.5=2991cc |
|
|
GT4 |
|
改造個所 |
|
バケットシート交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マフラー交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ ネオバ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
RX−7 FD3S |
ロータリーターボ1308cc×1,7=2227cc |
|
|
GTST |
|
改造個所 |
|
タービン交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
マフラー交換 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ RE55S |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
VW GOLF GT-I |
ターボ 気筒容積1984cc |
|
|
|
|
|
EURO |
|
改造個所 |
|
無し |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイヤ ラジアル |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|