■パネル承認カラーリング(3)照明 カーテン(1)
2006/5/21
 
       
 
場所  :ランドマーク
出席者: Y部長(設計)、T所長(営業)、Oさん(コーディネーター)、Iさん(照明)
   
       
 

本日の打ち合わせ目的は、前回の修正個所の確認およびパネル承認。クロスの決まっていないところの決定と、照明、カーテン決めです。

いよいよパネル承認です。その前に確認です。前回ガレージに勝手口を追加しました。そしてガレージ内のタイヤラックですが。。。鉄骨で作るととても高いので、せっかく見積もりを作っていただきましたが、今回はやめました。自分で棚とタイヤラックは作ることにしました。
図面をすべて確認して、パネル承認書にサインしました。

寝室のクロスとトイレのクロスがまだだったので決めました。2階のトイレは少し雰囲気を変えて、メインカラーのレッド系をアクセントで一面だけ貼りました。寝室もここだけちょっと違ったイメージでクロスを変えました。

照明はこだわりな部分でもあり、かなり時間をかけて検討しました。ガレージはスポットライトとダウンライト、さらに全体照明で埋め込みルーバー付き蛍光灯をおごりました。さらには作業用に局所的な蛍光灯もつけてもらいました。夜は車を格納してスポットライトでガレージ内を演出するのが夢でしたから。
2階のリビングダイニングもこだわりの部分です。ここも蛍光灯でたれ壁を間接照明とし、スポットライトで勾配天井を照らします。さらに首振りのスポットライトでアクセントをつけます。ダイニングはペンダントライトで食卓を演出します。一箇所もシーリングがないので普通の照明が使えず、ちょっと不安ですが、間接照明をメインに考えた、こだわりの演出が完成しました。完成が楽しみです。しかし、照明器具はいろいろあり、迷ったらきりがないですね。そしていいなーーと思う器具はとても高価ですね。。。

最後にカーテンとブラインド類を決め、さらにスイッチの位置などを決めました。カーテンのこだわりはあまりないので、コーディネーターさんのご提案にプラスしていく感じでサクサク決めていきました。
ほぼこれで家の全体が決まってきました。ただ、ここまででやや予算オーバーの予感です。照明にちょとこだわりすぎたかもしれません。。。。精算してみて諦める部分も出てくるかもしれません。

本日は10時間もの打ち合わせで少々疲れました。さて次は最終確認となりますか。。。


 

 
       
 

Zummy