■仕様確認
2006/6/24
 
       
 
場所  :C展示場
出席者: Y部長(設計)、T所長(営業)
   
       
 

本日の打ち合わせ目的は、本当に設計合意前の最後仕様確認です。

実は前回の打ち合わせの後、少し仕様について変更のお願いをしてしまいました。膨れ上がった追加費用をなるべく抑えるためのコストダウン作戦を決行しました。

1)ロフトのエアコンはとりあえず子供が大きくなるまで使わないので、今回は設置せず空配管のみにしました。
2) 高価なダウンライトを2灯やめました。
3)将来部屋を分割する時に必要だった戸をやめました。(当分先なのでいまそこまで考えるのは得策ではないと判断)
4)LANのコンセントを1個減らしました。
5)調光スイッチを一つ減らしました。

などなど見積もりの値段を眺めながら、コストダウン案をメールにてT所長に提出していました。その結果が本日出ました。まずまずでした。図面も99.9%満足のできるものに仕上がっていました。これで仕様は決まりました。。。。。
竣工式の日程を決めて本日は打ち合わせ終了です。

いやーーしかし、ほんとうにT所長も、Y部長もOさんも良くやっていただきました。我々の度重なる仕様変更に、根気良く付き合っていただきました。図面を直していただいた回数は10回は超えていると思います。我々とのコミュニケーションもとっても良好でした。
これがもし。。。。いい関係でなかったら。。。。本当にぞっとしますね。
家つくりのポイントは、設計段階でいかにお互いを信頼し合って、共同作業で進められるかだとつくづく思いました。

本日は、こちらからの最後の設計変更もあり、正式な図面が間に合っていなかった為に、設計合意はできませんでした。

次回はいよいよ、竣工式と設計合意です。場所はいよいよ、我が土地(現場)で行います。

 
       
 

Zummy