ER20180825

2018/8/25 真夏の3時間耐久レースTC1000

(ER20180825)

ズミーレーシングが毎年恒例で企画運営する ”真夏のTC1000 3時間耐久レース”です。

このレースは通常のガチンコレースとは違い、かなり緩~く、遊び心満載のレースです。各チームには主催者が決定するハンデ周回を与えますので、どのチームもタイムに関係なく優勝するチャンスがあります。また途中に計算ドリルなどのストップ義務があり、課題もしっかりクリアーしながらレースを進めていかなければなりません。さらに気まぐれにセーフティーカーが入ってきますので、これもまたレースの行方を最後までわからなくします。

とにかく、仲間で参加するには最高のレースです。レース初心者でも参加できます。
ぜひ今年も3時間耐久レースにご参加ください!

 

●このレースの目的

この耐久レースは、マナー重視、安全第一のレースです。レース未経験者でも参加いただけます。
いつもサーキットを走ってるご自分の愛車で、仲間とチームを組み共通の目的をもって走行することで、より一層の運転技術の向上を図ること目的とします。また、3時間耐久レースの作戦の計画と遂行を通して、仲間同士の親睦をより深めることを目的としています。従ってクラブマン精神にのっとった、ルール重視の紳士的なレースをできる方だけがご参加いただけます。

●参加資格(ドライバー)

運転免許を持つもの(JAFライセンスは不要)
1チームは2人以上でエントリーしてください。
マナー重視で、安全第一で走行できる方に限ります。

●申告タイム

すべてのドライバーは目標タイムを申告していただきます。ベストタイムよりほんの速く設定するのが好ましいです。レース中、申告タイムを0.5秒以上、上回ってしまったら、1回につき、1周減算のペナルティーです。申告タイムはハンデタイム計算に使いますのでとても大事です。
スタートの直前まで申告タイムは変更可能ですが、スタート後は変更できません。

●服装規定

レーシングスーツ、レーシングシューズ着用を推奨しますが、難燃性のつなぎなどでも参加可とします。
4輪走行に耐えうるヘルメット着用を義務付けます。半帽は走行禁止です。

●車両規定

普段サーキットを走ってる車を持ち込んでいただけばOKです。
ナンバー付ノーマルカー、ナンバーなしレースカーいずれも出場可能。音量規制96dB以内。
ドライバー一人に付き、それぞれご自分の車で参加してもOKですし、チームで車1台を交代で走らせてもOKです。
牽引フック装着は強く装着を推奨します。
走行時はオイル漏れなど無いように十分整備してください。

●連続乗車時間
1ドライバーの連続乗車時間はピット待機時間も含めて10分以上30分以内とする。

●グリッドおよびスタート
グリッドはくじ引きで決定します。
スタートはスタンディングスタートで行います。

●ピット作業
ピット作業は エアーチェック、ホイールナットの増し締め、窓ふき、など軽作業以外はピットロードでの作業は禁止です。ピットロードではなく、ピット内で行ってください。

●ドライバー(車両)交代
ドライバー交代時のピットインは車が完全停止してから、発進まで1分以上の間隔を取ることを義務付けます。

●ピットイン規定(計算ドリルアトラクション)
耐久レースをより面白くするために、チームで必ず一回ピットインを行い、簡単な計算ドリルをやっていただきます。
ゴール後、採点して答えを間違えると、間違った問題数だけ周回ペナルティーとして減算されます。
どのドライバーが行っても結構です。ただしこのピットインでドライバー交代は認められません。
また、ドリル計算中も、ピット待機時間もすべて連続乗車時間に含みます。

●ペースカー導入
耐久レースをより面白くするために、レース中数回、ペースカーを導入します。その時点でのラップリーダーを先導します。
ペースカー先導中はピットインが可能です。

●ゴール
スタートから3時間経過後チェッカーを振ります。
スロー走行でパドックに戻って来てください。ダブルチェッカーは5周減算。

●チーム周回ハンデ
各チームには実力に応じた周回ハンデが課せられ、レースの勝敗を面白くします。
ハンデについては主催者側が決定しますが、下記のような基準で行います。(実際は各種係数がかかる。)

例)わかりやすく例で示します。
全員申告タイム45秒で周回するAチームは理論周回数240周
全員申告タイム50秒で周回するBチームは理論周回数216周
ですのでBチームには24周ハンデとしてゴール後、加算します。

●給油
給油は基本的に禁止です。
どうしても必要な方はパドックで安全に行ってください。

●監視
チームの監視は、ピットが隣になるチームがお互いに行います。記録用紙をお配りしますので、記録を必ずお願いします。
耐久レース中、チーム間での監視(ジャッジ)のご協力をお願いします。

●賞典
参加チームすべてに表彰盾が授与されます。

●ペナルティー
黄旗追い越し
黒旗無視
ダブルチェッカー
連続乗車時間違反
マナー違反

関連情報

3時間耐久レース

必要項目を入力してください。*:必須項目です。

チーム名*
監督名*
Aドライバー名*

ドライバーは最低2名で申し込みをお願いします。
A参加車両名*
A申告タイム*


Bドライバー名*

ドライバーは最低2名で申し込みをお願いします。
B参加車両名*
B申告タイム*


Cドライバー名
C参加車両名
C申告タイム


Dドライバー名
D参加車両名
D申告タイム


Eドライバー名
E参加車両名
E申告タイム


Fドライバー名
F参加車両名
F申告タイム


その他追加ドライバー 申告タイム
誓約文*


走行中は事故の無いように努めます。また、走行中に起きたあらゆる事故について、一切自己の責任において解決することとし、事故により私、又は参加者、参加車両が受けた損害については、原因の如何にかかわらず、ズミーレーシングクラブまたは、コース管理者に対して、その責任を追及、又は金品等損害賠償の請求をしないことを誓います。自己の過失により事故を起こし、サーキット場に対する損害賠償責任が発生した場合には、その責務を負うことを誓います。
連絡事項
残り台数:10台
¥48,600 ¥48,600(税込)
数量チーム